教室、出店案内
*教室案内*
休業中

*出店情報*
しばらく出店はありません

**特別教室**
休業中

2010年11月25日

フレンチリリアン





一日中、フレンチリリアンの講習に行ってまいりました


フレンチリリアンとは新しく開発されたビーズの技法で、昔流行った(?)リリアンをそのままビーズを使ってアクセサリーにできるよう改良されたものです

木製の一見、胡椒入れみたいな器具を使って編んでいきます

ビーズを通すのも真っすぐ入れるだけだし
案外早く出来上がるから
サクサク作業も進む

どんな素材の糸を使うかは自由自在だし
ちょっと流行ったテグスで作るバングルを作るのにいろんな色のテグスも有り余ってるし〜
これは使えそうです( ^ー゜)b

ビーズ…というより
編み物感覚で作れば
同じ作業を繰り返しするのが嫌いな私も難無くできましたよ


今はまだ器具が揃わない事もあり自分で作るだけですが
器具が購入できるようになれば講座を開く事ができます



さて、あと3日で屋台村です
前日には詳細と
来月にあるクリスマスアクセサリー作りのビーズキッズも一緒の親子講座の案内もしますね

来月もイベント満載です

テイシー先生からいっぱい宿題もらってもた(;´∩`)

大丈夫かいなぁ〜とギリギリな生活サイクルを繰り返しております〜


同じカテゴリー(ご注文品)の記事画像
託された難問
完全リメイク2
完全リメイク1
バタフライピアス
メッセージカード入れ横型
お守り型メッセージ入れ
同じカテゴリー(ご注文品)の記事
 託された難問 (2014-07-06 21:34)
 完全リメイク2 (2013-03-13 12:52)
 完全リメイク1 (2013-03-11 09:27)
 バタフライピアス (2013-03-02 16:44)
 メッセージカード入れ横型 (2013-02-06 13:13)
 お守り型メッセージ入れ (2013-02-06 12:55)

Posted by のの at 00:01│Comments(8)ご注文品
この記事へのコメント
ののさん お疲れさまでした ^^

指導していた私も、さすがに グタ~ として

昼寝 をしてしまいました ^^;


もう仕上がってるじゃないですか~ ^^v

いろいろ試して オリジナル を作ってくださいね~ ♪


の前に オーダー会 の 宿題 がありましたね~ ☆

頑張ってくださいね~ (力こぶ)
Posted by テイシーテイシー at 2010年11月25日 00:14
フレンチリリアン... そんなのが あるんですねー
私 この道具 持ってますよん !!
フィンランドのおもちゃ かなんかでしたが (笑)
材料大臣なもんで ~ (^^ゞ
これで こんな素敵なアクセが出来るとは びっくりです 。。
なんでも 使わなきゃですね... 。
Posted by チロルチロル at 2010年11月25日 03:19
リリアン 子供の時 しませんでした。 何してたのか? ただ 女の子らしく なかったのか? 宿題は苦手やけどやってみたいです(^-^;ののさんは 勉強熱心ですね!イベント頑張って下さいね!
Posted by A子 at 2010年11月25日 06:03
>テイシーさん
ありがとうございました
昼寝も大事です
私は昼寝しないと一日中、夢遊病みたいな状態になってしまいます
帰りにピエリの駐車場で寝てしいました(笑)

なるべく、宿題はその日に復習を兼ねてするようにしてますってか、そうしないと忘れてしまうんですよね〜(;^_^A

気合いが消失しないうちに頑張っておきますっ!
Posted by のの at 2010年11月25日 08:05
>チロルさん
さすが道具マニアなチロルさん(笑)
この器具、生産が遅れててもうなかなか手に入らないから持っているならラッキーですよ〜
カッチリ編むチロルさんならテグスで編むのが合うだろうなぁ〜
Posted by のの at 2010年11月25日 08:08
>A子さん
私もね〜リリアンの糸は知ってますが器具は使ってなかったなぁ〜って記憶…
あまり女の子らいし遊びはしてなかったのよね(;^_^A
案外簡単だし
課題も2作品(宿題可)だけ、添削無し!
テレビ見ながら作品作りができそう〜やねって話してました
Posted by のの at 2010年11月25日 08:18
おもしろそう!!
次々と新しいことに挑戦される姿尊敬します(*´I`*)

ぜひぜひ講習会をお願いします!
参加したいー(〃▽〃)
Posted by You(ユウ)You(ユウ) at 2010年11月26日 22:26
>You(ユウ)さん
意欲的な先生ですから必死に着いていってるだけですよ〜(;^_^A

東近江を中心に講習会を開きたいなぁ〜って思ってます
その時は是非参加お願いしますね(。-∀-)♪
器具が揃うまでにいろいろ研究しておかなきゃね♪
Posted by のの at 2010年11月27日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事