教室、出店案内
*教室案内*
休業中

*出店情報*
しばらく出店はありません

**特別教室**
休業中

2011年03月19日

卒業







昨日、娘が15年のヤマハ通いから卒業しました

入った時はまだ2才
誕生日があとひと月だからって無理に入れてもらったんだっけ

音楽を聴き身体を動かすのが好きな娘

喜んで通っていました

なかなか音符が読めず
音符の長さを理解することが出来ず
幼稚園児に説明するのって…めちゃ難しい
自分もどうやって覚えたんやろうって

そういや私の母も
よくイライラしてたなぁ


やっぱ母娘やって事か


初めての発表会も
一緒に出なくちゃいけない私のほうがドキドキした

発表会に行くと必ず前にある池にはまり
衣装もびっしょりで
着替えまで持って
毎回、大荷物 ……

おかげで舞台度胸はつきました

『やめたい』と言ったことも何度かあって
その度に『今やめたら中途半端やで!大一、自分がやりたいって言うたんやで!』と説教

中途半端をしない
飽きやすい子供にはなってほしくなかったから
本人が『やる』と言ったからには続けさせていました
でも
だんだん帰りが遅くなり
私も同じ曜日にママクラスで習っているのもあって
どうしても旦那に娘を送ってもらわないといけないのだけど
塾なら仕方ないとして
習い事とか学校の事には
全く手を貸さない、参加する気もなく、興味もない
無駄使いと思ってるくらいの人なので
ほんと協力するのが嫌い

こんな理由でやめさせたくはなかったけど
本人も練習する時間も無くなってきてレッスンへ行って練習しているような感じでした

先生にも申し訳ないし
ただダラダラと通うだけだし意味もなくなってきたように思え
卒業する決断をしました

私はもうしばらく通いますが

長く通ったヤマハ

最後のレッスン風景を目に焼き付けていました
(┰_┰)
先生、ありがとうございました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
今週の土日は~
色々やっとります(笑)
梅酒祭りと盆梅展
遊んでます
2015年
母へ~
同じカテゴリー(日記)の記事
 5ヶ月ぶりです… (2016-04-28 12:40)
 27年もあと少しですね (2015-12-27 21:23)
 色々ありました。 (2015-08-28 16:23)
 2か月、ご無沙汰しておりました。 (2015-07-04 23:32)
 今週の土日は~ (2015-03-15 21:00)
 色々やっとります(笑) (2015-03-13 21:21)

Posted by のの at 10:46│Comments(4)日記
この記事へのコメント
お疲れ様 (^-^; 成長されると 忙しくなって なかなか行けないよね うちも 中学になって グループは辞めて グレード卒業まで 習って 終わりました。コンクール前は 毎日 練習送ってと 厳しさと、楽しさと親も衣装作るの大変やったわ (^O^)でも いい思い出やね!
Posted by ako(あこ) at 2011年03月20日 07:24
長いこと頑張ったね(yωy*)

あたしもピアノ習ってたけど・・実際あまり役に立たなかったなぁって思ってたけど、そういえば、舞台に立って・・っていう度胸はついたかも(*´∀`)

カラオケ大好きだし(yωy*)←え?そこ?
Posted by You(ユウ) at 2011年03月20日 21:14
>akoさん
akoさんちもがんばらはったんやね〜

グループのときは
私は美容師に変身してたわ
いろいろ工夫して大変やったのに
あんまし覚えてない…(ノT_T)ノって…
がっかりです(;___)
Posted by のの at 2011年03月20日 23:23
>Youさん
耳もよくなったんじゃない?
私も3才から習ってたけど
下手だったのと練習嫌いで…
ピアノを弾くとストレス解消にはなったよ
6年生の頃には和音の聞き取りテストも完璧やったときは習って良かったと思ったよ

最近は耳鳴りのせいかな?聞き取りにくくなったわぁ(ノ`m´)ノ 歳のせいちゃいまっせ!
Posted by のの at 2011年03月20日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事